切り絵作家「SouMa」さんの個展へ伺ってきました!

こんにちは! 代です。

先日、東急百貨店渋谷本店さんでの、切り絵作家「SouMa」さんの個展へ足を運んできました!
以前に作品がTV番組内で取り上げられていた際に感動し、写真や映像ではなく現物を拝見したくて、楽しみにしていましたshine

伺った日は個展最終日でしたが、ご本人が在廊されていて、お話をすることができました。とても穏やかで優しく、お美しい方でした。

幼少期からカッターで紙を切り始め、美術やデザイン関係の学校で学んだ経験もなく、師匠もおられないそうです!
お聞きしたら、模写はされないそうで、デザインは頭の中にあるそうです。
天才って、こういう方のことを言うのでしょうねcoldsweats01

まずは、いくつかの作品をご覧ください。
作品は全て、貼り合わせではなく、繋がった1枚の紙でできているそうですよ!







作品の女性が本当に綺麗なんです。輪郭も、髪の毛も、表情も。
画像が小さくてわかりづらいですが、目の表情が素晴らしく、魅了されました。



こちらは懐中時計の作品の一部をアップで撮影したものです。
細かく見ていただくと、数字や曜日が入っているんです!!
感嘆の、ため息しか出ませんでしたcoldsweats01

SouMaさんは、作品が冷たい印象にならないように、敢えて輪郭を綺麗に切りすぎないようにされたり、角を丸く切ったりされているそうです。
そういった細かい気遣いが、作品の温かさや優しさを醸し出しているのでしょうねshine

できればお店に作品を飾って、お客様にご覧いただけたらいいのですが、ちょっと手が出ませんでした(笑)

掲載させていただいた写真は一部です。
皆様もよろしければ、次回の個展に足をお運びいただき、現物をご覧くださいねconfident