自転車マナー

こんにちは! 代です。

今日から3連休ですね。
生憎の雨スタートとなりましたが、皆様はどこかお出かけになりますか?
えがお療法院やすらぎ」は、土日は営業しておりますので、ぜひ、この機会にメンテナンスにいらしてくださいねclover
もちろん新規の方もお待ちしております。


先日、運転免許証の更新へ行ってきましたshine
講習の中で、自転車マナーについてのお話がありました。

交通事故の約2割は自転車の事故だそうですよ。

皆様は、「自転車マナー」ご存知ですか?
最近、本当に自転車のマナーが守られていないなぁと感じますweep


*自転車は車と同じ、左側通行。車道が原則で歩道は例外。

*走行中、雨の日に傘をさしたり、リードを持っての愛犬の散歩、携帯電話での通話は違反。

*歩道は、すぐに停止できる速度で、歩行者の通行を妨げる際は一時停止。また、車道側を走行し、ベルを鳴らしながら歩行者をよけさせるのは違反。

*2台以上の自転車で並進するのは違反。

その他にも、信号を守るのはもちろんのこと、飲酒運転、2人乗り、交差点での一時停止、子供のヘルメット着用など、たくさんの規則があるのですが、守られてないものが多いですよね・・。


私も自転車走行していて、左側を走っているのに、対向車が右側を走ってきて、どちらに避けようかと悩んでいた時、何故か罵声を浴びせられたことがあります。
また、歩道をベルを鳴らし続けながら、高齢者をどかして走行している自転車に出会うと、やるせない気持ちになります。

世の中にもっと自転車マナーが浸透して欲しいですconfident


以下にリンクを載せました。ご覧になってみてくださいね。

 * 自転車のルールとマナー

 * 自転車は車のなかま

 * ベルの使用について