非常持出袋

こんにちは! 代です。

最近は地震が多くて、いよいよ関東大地震?と不安になりますね。
皆様は、非常持出袋のご用意はされていますか?
我が家にも一応あるのですが、そういえば保存食の賞味期限は大丈夫だったかしら?と確認をしてみましたら・・なんと今年の3月に切れているではありませんか! coldsweats02

捨てるのは勿体ないですし、TVで普段から食べ慣れておいた方が良いと放送されていましたので、初めて食べてみることにしました。



手前がドライカレー、奥が五目飯です。
賞味期限が切れていることもあり、う~ん・・という感じでしたが、食べている間に、その味に慣れてきている自分に気付きました(笑)


予想ではドライカレーの方が美味しいと思ったのですが、カレーが薄くて中途半端な味で、五目飯の方が美味しかったです。きっと、後で喉が乾かないように、刺激物でお腹を下さないように、カレー粉は少なめにしているのでしょうね。


実は、食してみたことで反省点が2つありました。
1つ目は、熱湯の中で20分間、温めなくてはいけない商品だったこと。
カセットボンベがあっという間になくなってしまいますし、今はお水を注げば食べられる保存食がたくさん出ていますので、そちらの方がいいですね。

2つ目は、缶開け器が袋の中に入っていなかったこと。
災害に遭って外に持ち出した場合は、開けることが出来ませんでした・・。


非常持出袋は、いざという時の為に作ってはいても、なんとなく使わないような気がしてしまっていて、あまり点検をしていませんが、内容もよくよく考えて用意しないとダメですね。
これを機に、新しい非常持出袋の購入も検討したいと思っています。

皆様も保存食の期限が切れていないかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね wink