節分の豆知識

こんにちは! 代です。

今日は節分ですね。 皆様は、毎年豆まきをされていますか?

節分の時期になると、実家に住んでいた頃の思い出が蘇ります。
当時、実家では、犬(ヨークシャーテリア)を飼っていました。
鬼は~外!福は~内!とお豆を投げるたび、彼が全速力で走る走る!dash
お豆をパクパクパクパク食べてしまうんですcoldsweats01
それからというもの、我が家の豆まきは、家族の誰かが彼を抱き、お豆を撒いたそばから拾うという、地味な行事へと変わりました(笑)


ところで、この豆まきですが、ワタナベさんはしなくてもいいという、ビックリなお話、皆様ご存知ですか?
鬼はワタナベさんが怖いので追い払う必要がないそうなんです!

簡単にまとめますと、
平安時代、京都の大江山で鬼(酒呑童子)が子分の鬼と都を荒らしていました。
そこで源頼光渡辺綱を筆頭とした討伐隊を結成し、酒呑童子を倒します。
後日、子分の鬼(茨木童子)が仇を取りに、討伐隊を襲撃しますが、返り討ちに遭い、腕を切り落とされます。
のちに腕を取り戻すことはできましたが、渡辺綱の強さは鬼の間で知られ、以降、鬼達は渡辺姓やその子孫の人間には近づかなくなったそうです。

因みに渡辺さんだけでなく、渡部、渡邉、渡邊さんでも豆まきの必要はないそうですよ!