コメ展②

こんにちは! 代です。

今日はコメ展、第二弾です。

④ コメみくじ
入口でいただいた 「おみくじ紙」 に直感で漢字を選び押印するとメッセージが現れます。
当たるも八卦当たらぬも八卦

只今の運勢、願い事、金運、待ち人の4つの項目をそれぞれ選びます。
米偏の漢字はこんなに沢山あるのですね~。





⑤ コメの雲
天井の照明(直径約5メートルの円形)の一部の写真です。
この白い部分は・・そう、全て米粒なんです。いったい何粒のお米が使われているのでしょう・・。お米を通した光の空間、とてもキレイでしたよ。



⑥おコメ人生すごろく
おコメはどのような人生を送ってきたのでしょうか?
これを見ると、人間が食べる 「ご飯」 になるのは大変なことなのだとわかります。

ぬかコースもこんなに用途があるのですね。




やっと食べてもらえるところまで辿り着いたのに、こんな子もいるんですね・・。
この顔を見たら、よそう時には気をつけてあげようと思いました。


とても楽しい展示会でしたよ!