デザインあ展へ行ってきました!

こんにちは! 代です☆

先日、お店のお客様から招待券をいただき、「デザインあ展」へ行ってきました!happy01

NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を展覧会という形に発展した企画です。
デザインマインド(洞察力や創造力とともに、無意識的に物事の適正を判断する身体能力)を養い、子供も大人も豊かな感受性を育て、保つため、音や映像を駆使し、全身で体感できる展示がされています。

とても大盛況で、入場するまで、なんと一時間半!もかかりましたcoldsweats02
でも、とても楽しかったですよshine

いくつかご紹介しますねwink


「ごちゃまぜ文庫」
本のタイトルが上下に分かれていて、面白いタイトルを作れます。
大人の方も、かなりハマってましたsmile




「こすってみコイン」
入口でいただいた、がま口の形をしたメモに世界各国のコインをこすって写し、お財布にお金を貯めよう!というコーナーですmoneybag




「あな」
穴の中を覗くと、中に展示がされています。穴の形と中の展示の形が同じなのです。
先に穴の形で想像してから覗くと楽しいですwink




その他
「モノ・オトと映像の部屋」 ← マ~ルとシ・カ・ク♪ あ♪ の音楽が頭から離れません(笑)
「なんでも100円分」 ← 六本木の土地は面白い発想だなと思いました。
「ペンギン物語」 ← 皆様ご存知クールミントガムのペンギンが歩きます。動画で載せたかったのですが、私のPCスキルでは無理でした・・coldsweats01


最初は子供さん向けかな?と思っていたのですが、大人の方もたくさんいらしていましたし、大人も十分楽しめる展示会でしたshine
残念ながら展示会は昨日で終わってしまいましたが、貴重な経験が出来ました。

デザインマインド、養えてるといいのですが・・smile