武蔵御嶽神社~御岳山~天狗岩~七代の滝~ロックガーデン~綾広の滝~天狗の腰掛杉~長尾平 ハイキング②

こんにちは! 板橋区の整体「えがお療法院やすらぎ」の代です。

それでは、前回のブログの続き 御岳山ハイキング第2弾です。

 

御岳山駅からの眺望。ここから、スカイツリーや東京タワー🗼も見えるらしいのですが、この日は残念ながら確認できませんでした。

 

f:id:supportrunner:20171001141210j:plain

さて、いよいよ、ここから出発です!

f:id:supportrunner:20171001141604j:plain

まずは、武蔵御嶽神社と御岳山を目指します。

急坂の途中にある神代欅。

国の天然記念物に指定されており、樹齢推定は、なんと一千年!

f:id:supportrunner:20171001142857j:plain

途中、商店街が何店舗かあり、こちらでお蕎麦などを食べることもできます。

f:id:supportrunner:20171001143220j:plain

武蔵御嶽神社へと続く長い階段(約330段)には鬼が埋め込まれていました。

階段で疲れている人を楽しませるためのようですが、けっこう怖かったです(笑)

f:id:supportrunner:20170929002225j:plain f:id:supportrunner:20170929002401j:plain f:id:supportrunner:20171001024910j:plain

f:id:supportrunner:20171001144157j:plain

武蔵御嶽神社に到着! 参拝。

f:id:supportrunner:20170929002731j:plain

f:id:supportrunner:20171001144530j:plain

こちらの神社は、盗難除け・魔除けの神「大口真神」が「おいぬ様」として親しまれていて、ワンちゃん連れの方も多くいらっしゃいました。

手水舎には、ワンちゃんが水を飲む用の柄杓が置いてあったり、愛犬祈願や御守りなども多数ありましたよ😆

 

そして御岳山山頂!

御岳山駅は標高831m。御岳山山頂は929mですので、御岳山は楽に登頂できます。

f:id:supportrunner:20170929003214j:plain f:id:supportrunner:20170929003336j:plain

その後、ロックガーデンを目指してハイキング。

残念ながら、レンゲショウマは時期的に終わってしまっていましたが、彼岸花、シラネセンキュウ、カメバヒキオコシなどのお花が咲いていました♪

f:id:supportrunner:20171010143749j:plain f:id:supportrunner:20171010144005j:plain

 ロックガーデンの前に、七代の滝へ立ち寄ることにしたので、長尾茶屋の分岐を左側(下り)に行こうとしましたら、おそらく長尾茶屋の方だと思うのですが、

「この道、行ったことある?急な坂道が30分以上続くよ!前の子供連れの人、知ってるのかな?ここは子供が滑落した事故もあって危ないよ!」

と仰り、先を行く子供連れの方に、大声で声掛けをされていました。

その方の助言もあり、私達は右側の平坦な道を行くことに。

(詳しい地図はハイキング③に載せていますので、ご覧ください)

 

 

途中、天狗岩がありました。この岩を遠くから見ると天狗が上を向いたような形をしていることから名付けられたそうです。

鎖に掴まりながら登ることができますが、この日は順番待ちをしていたので断念しました。岩の頂上へ行くと天狗に会えるみたいですが、かなり皆さん大変そうでした。

f:id:supportrunner:20171011212351j:plain

そして、この分岐点から鉄ハシゴを下り、七代の滝へ。

f:id:supportrunner:20171012014918j:plain

途中、足元が危ない所が何ヶ所かありましたが、七代の滝に到着!

f:id:supportrunner:20170929004114j:plain

先程の子供連れの方は、急な坂道をそのまま行かれたのですが、私達よりも早く、七代の滝に到着されていました。とにかく無事で良かったです。

私達が選んだ道は、地図で見ると迂回している感じなので、小さい子供連れの方以外は、急な坂道の方が時間的には早くていいかもしれません。

 

ここから、元の道に戻るまでの上り道(鉄ハシゴ)が、けっこうキツかったです😫

 

 

今回のブログはここまで。

次回、ロックガーデンからアップしたいと思います。お楽しみに☆