武蔵御嶽神社~御岳山~天狗岩~七代の滝~ロックガーデン~綾広の滝~天狗の腰掛杉~長尾平 ハイキング①

こんにちは! 板橋区の整体「えがお療法院やすらぎ」の代です。

先日、初めて御岳山へ、ハイキングに行ってきました☆

今回こちらを訪問するにあたり、様々なサイトを見て調べました。

初めての場所は何かと不安になったり、疑問も多いですよね?

私の体験をブログに書くことで、今後、御岳山を訪れる方の参考に少しでもなればと思い、本日から何回かに分けて、細かく御岳山のブログを書いていきたいと思います。

よろしければ、お付き合いくださいね😉

まずは、御岳山への行き方から・・・。

新宿~御嶽駅~ケーブル下~滝本駅~御岳山駅

(電車)  (バス)     (徒歩) (ケーブル)

私は、新宿から「ホリデー快速おくたま号」に乗りました。

このホリデー快速は、土日休日の、6時~8時台と16時~18時台に、1時間に1本出ている電車で、立川駅青梅駅での乗り換えなしに、直通で御嶽駅まで行くことができます!

私は日曜日の8:19発に乗りましたが、新宿が始発ですので、座ることができましたし、席にはまだ余裕がありました。(9月後半)

ですが、今後、紅葉シーズンを迎えると、おそらく混むでしょうね。

青梅駅での乗り換えがある場合、青梅線の本数が少ないため、乗り継ぎがうまくいかないと待ち時間がかなりあるのですが、こちらはその心配がないので、新宿~御嶽駅間は80分ほどで着きます!

ただ、こちらの電車は、武蔵五日市駅行きの「ホリデー快速あきがわ号」とくっついていて、途中、拝島駅で切り離し行われます😲

前4両が武蔵五日市駅行き(10号車~7号車)、後ろ6両が奥多摩行き(6号車~1号車)なので、気を付けてくださいね!

そんな青梅線での発見! 青梅線は自動ドアじゃないんですね。

自分で開閉ボタンを押さないと、駅に着いてもドアが開きません!

ボタンを押してドアを開ける。ただそれだけのことなのに、初めてのことって、とっても新鮮に感じるんですね(笑) この年になってドキドキしました!

バスの降車駅で、初めてボタンを押した時のドキドキと嬉しさに、ちょっと似ているなと思いました😊

そんなこんなで、到着しました! こちらが御嶽駅です。

駅にはお手洗いがありますので、ご安心ください。

改札を出て階段を下り、左手に歩いていくと、バス乗り場があります。

西東京バス「ケーブル下」行へ乗ります。乗車時間は10分ほど。

バスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本ほどの運行ですが、私が行った9月後半は登山者が多いからなのか、臨時便のバスが出ており、待ち時間はほとんどなく乗車できました。

バス乗り場の少し先にはセブンイレブンがありましたよ☆

ケーブル下でバスを降り、徒歩で滝本駅へ向かいます。時間は5分ほど。

写真ではわかりづらいですが、少し急勾配です。

※バスに乗らずに、徒歩で御嶽駅から滝本駅へ行くこともできますが、50分ほどかかります。

滝本駅に到着。ここからケーブルに乗って御岳山駅へ。

こちらも、ケーブルに乗らずに徒歩で上ることもできますが、滝本駅~御岳ビジターセンターまで約1時間です。

滝本駅の標高は407m、御岳山駅は831mです。

ただ私は、その後のロックガーデンやハイキングに時間を使いたいなと思いましたので、ここはケーブルでサッと上りました。

乗車時間は6分ほど。片道590円です。

滝本駅に戻ってくる場合は、往復乗車券を買うと、70円お得♪

ケーブルの時刻表はこちら

御岳山駅に到着!(10:37)  いよいよ登山開始!のはずが・・・

朝ごはんを食べて家を出てきたのに、ここまでの道のりで既に少しお腹が空いてしまったので、まずは出発前に腹ごしらえをしました😆

焼だんご(新作かぼちゃ味を醤油タレで)、とても美味しかったです♪

食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました・・・。ごめんなさい(笑)

御岳山駅にもお手洗いはありましたよ。

長くなってしまったので、今回はここまで。

次回のブログをお楽しみに☆

ホリデー快速を使う場合は、こちらのサイトも参考にしてみてください。

時刻表が載っていて便利です。