どんど焼き

こんにちは! 代です。

先週の日曜日、向かいの天祖神社で「どんど焼き」が行われました。
昨年は参加できなかったのですが、今年は参加することが出来ましたshine

そもそも、どんど焼きとは??
門松やしめ飾りなどで出迎えた歳神様を送る行事です。
しめ飾り、注連縄、書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やします。
どんど焼きの火にあたったり、この火で焼いたお餅やお団子を食べると、一年間健康に過ごせるとの言い伝えがあります。

そこで早速、お餅を焼きにいきましたrun
竹で作られた棒にお餅が刺さっていて、どんど焼きの火で焼きます。



この日は沢山のお子さんで賑わっていました。



神楽殿の「老松」(ときわ台在住だった日本画家:西沢 笛畝さんの作品)と獅子舞。



そして、餅つきが始まりました。



参道に出来た大行列に並んで、いただいた、きなこ餅。



搗きたてのお餅は柔らかくて、とっても美味しかったですdelicious
ご馳走様でした!

これで無病息災! 今年も一年がんばりますshine