旬の食材を食べましょう!

こんにちは! 代です。

皆様はご飯を召しあがる際に、旬の食材を積極的に摂り入れていらっしゃいますか?

旬の食材は、一番美味しいですし、ビタミンやミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれています。
季節の大地のエネルギーが身体に摂り込まれますので、その季節を過ごしやすくなり、日々やる気が出ない方は活力が湧いてきます。

また、免疫力を強化し、自然治癒力を高めてくれるのです。
旬の物は、自然にたくさん収穫できるので安価で手に入りますし、一石二鳥ですねshine

現在は温室栽培で、四季を問わず様々な食材がいつでも手に入るようになりましたが、ぜひ気にして召しあがってみてください。
季節の食材事典はこちら

今の季節は、筍、アスパラ、新玉ねぎ、イチゴ、アサリ、もずく等、本当に美味しいですね。
今日は蕗(ふき)を煮て、いただこうと思いますwink