トランス脂肪酸

こんにちは! 代です。
今日は久し振りの晴天ですね sun
ここ数日、ぐずついたお天気が続いていましたが、体調を崩されてはいませんか?


先日アメリカで、2018年以降のトランス脂肪酸の規制が決定しました。
日本ではアメリカほど、トランス脂肪酸を摂取していないこともあり、規制をすべきか物議を醸していますが、皆様は気をつけていらっしゃいますか?

トランス脂肪酸の摂取を、総エネルギー摂取量の1%未満に抑えることが必要だそうです。
でも、一箱食べただけで、1%を超えてしまうお菓子もあるようですので、注意しないといけませんね。

詳しくは、こちらの記事や、農林水産省のHPトランス脂肪酸含有量のデータをご覧ください。
クロワッサン、ケーキ、クッキー好きの私には、辛いデータですsweat01
映画鑑賞しながらのポップコーンも要注意ですね・・。


特に、マーガリンは鼠やゴキブリも食べない狂った油と言われていたり、癌、心臓病、アルツハイマー、花粉症等のリスクが高まるとも言われていますので、本来は摂取しない方がいいのでしょうね。

ただ、私はパンが好きですので、現在マーガリンを摂取していますsweat01
マーガリンの種類によって、トランス脂肪酸の含有量が全く違うのはご存知でしょうか?
調べたところ、以前私が食していたマーガリンは含有量が高かったので、今は含有量の少ないマーガリンに変更しています。

少し古いですが、家庭用マーガリンの、トランス脂肪酸含有量ワースト5のデータです。


完全にトランス脂肪酸を抜いた食生活を送るのは難しいですが、少しでも摂取を減らしていきたいですね。
このブログが、少しでも皆様の参考になれば幸いです confident