寒川の介護リハビリ施設へボランティアに行ってきました。

皆様こんにちは。
板橋区ときわ台の痛みなく歩くをサポートする専門整体院 えがお療法院やすらぎの岩間です。


先日、無痛ゆらし療法を学んだ有志の先生方とともに、神奈川県寒川の介護リハビリ施設へ施術ボランティアに行って来ました。

施術ボランティアには何度か行かせていただいていますが、毎回思うことがあります。
入所者さん達の身体がかたいのはもちろんなのですが、それ以上に、介護スタッフの多くの方々が身体に不調(腰痛・肩こりなど)を抱えているということです。



1年前の震災時、ボランティアをする側も、被災者と同じようにストレス・精神的な影響が大きいと、援助側の心のケアが問題となりましたね。
それと同じではないですが、自分の痛みや不調をおして働かれているスタッフの方々が、もう少し自分の身体のケアに目を向けていただく余裕が持てれば・・と思いました。