コメ展

こんにちは! 代です。

先日、お客様に招待券をいただき、東京ミッドタウン内 「21_21 DESIGN SIGHT」 にて開催中の「コメ展」へ行ってきました。

激変する地球環境とライフスタイルや価値観の転換期をむかえ、主食としてのコメの位置づけも揺らぐなか、私たちの文化の根幹をなすコメのありようを新鮮な目で見つめ直していく展覧会です。

http://www.2121designsight.jp/documents/2014/04/KOME-trailer.html

前回の「デザインあ展」と同じく、体験型の展覧会で楽しめましたよ!


① コメ粒もじもじコーナー
お米に自分の好きな字を書くことができます。



選りすぐりの作品はギャラリーに展示されますよ!
私は「えがお療法院やすらぎ」から「えがお→笑顔」をとって 「笑」 を書きました。



そして院長の作品です。 ↓ どこにお米があるかわかりますか?


正解は・・・ここです。
院長は 「選りすぐりの作品として展示される!」 と自信満々でした(笑)




② しめかざり
新年を迎えるにあたり、年神様をお迎えするための清浄な場所の目印として、戸口や家の内外に飾る、稲藁を綯って作られた「しめかざり」です。(写真は一部です)
地域や作る人によって様々な形があり、縁起のよいものをモチーフにした「しめかざり」が多く見受けられます。



③ コメの計
コメの容れ物の数々です。(写真は一部です)
皆様は、それぞれに何粒のお米が入っているか想像できますか?



答えは イカ飯 2,373粒  ちまき 1.978粒  粟おこし 1,869粒です。

では、こちらはいかがでしょう? コメ俵です。



答えは 2,608,695粒でした。 
私は、思ったより少ないと感じましたが、皆様はいかがですか?


まだまだ掲載したいのですが、今回はここまでにします。
また、続きを見にいらしてくださいね☆